感謝を忘れず。
熱烈カルビの菅野です♪
今日は常連さまから僕にとっては嬉しいお言葉を頂きました。
今日はいつもの土曜日よりもピークがはやく、満席になるのも早かったです。
ご予約頂いて席を取っているお客さまはすぐにご案内出来ますが、ご満席の場合少なからずお客さまをお待たせしてしまうコトがあります。
今日の18時ごろ来店された常連さまで、満席だったので少しお待ち頂いてからのご案内でした。
その後お食事も終わりお会計の時に「お席お待たせしてしまいまして、すみませんでした…」
と、お話ししたら、お客さまは「そんなに待たなかったから大丈夫よ〜。 消費税上がったりしたコトもあって、すぐに座れるかと思ってきたけど、やっぱり混んでるわね〜」
との言葉を頂きました。
やっぱり混んでるわね〜
という言葉が嬉しかったです。
僕は4月からの増税で、お客さまがドーンと、減ったらどしよう…
と、考えたりもしました。(してます。)
今のところは、日々お客さまに来て頂いていて、お店があり、週末は満席にもなりますが…
それを当たり前とは思ってはいけないですし、もっともっとお店を良くして、増税して支出が増えた中でも選ばれるお店作りをしないもいけません。
当たり前と思ったら終わりだと思います。
「これでいいや、このくらいでいいや。」
とは絶対思わないようにしています。
そう思ったら成長止まります。
満点の営業なんてありません。
お褒めの言葉を頂ける日もあれば、お叱りを受ける日もあります。
日々振り返って取り組んでいかないと、世の中の流れはめちゃくちゃ早いので取り残されちゃいます。
今日来店されたお客さまにも、喜んで頂いたお客さまもいれば、不満を感じさせてしまったお客さまもいると思います。
昨日より今日、今日より明日。
一歩一歩前に進んで行きたいと思います!