熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

「表情」

焼肉倶楽部の菅野です♪


4月、新しい生活のスタートですね☆


焼肉倶楽部でも、1,2月に比べると、ガラっとメンバーが変わっている日もあります。


新しいフレッシュなスタッフが増え、今日も頑張って一緒に仕事をしてくれていました。


あがり時間の時には僕が声をかけるのですが、その時のスタッフの「表情」を僕はよく見るようにしています。


「表情」を見れば大体の事はわかります。


その日ミスをしたりして落ち込んでいるスタッフ(注意して叱っているのは僕ですが…)はそのまま帰さないのも大切にしています。


「帰る時には笑顔で…」が、次出勤する時の「笑顔」につながると思います。


何がミスに繋がり、そのミスによってお客さま、仲間にどう影響するのか…


また、同じミスを繰り返さないようアドバイスを与えて、最後はなるべく(褒める、感謝)で笑顔で見送ります。


そのスタッフが「お先に失礼します!」の時の表情が笑顔だったら心の中で「よしっ!」と思っています。


新人スタッフも早く仕事を覚えて一人前になり、自信を持って仕事を楽しんで欲しいと思っています。