「タイミング」
熱烈カルビの菅野です♪
お昼頃のことですが…
ガソリンが少なかったので、近くのガソリンスタンドで給油をしました☆
セルフのスタンドに入ったのですが、スタッフの一人が近づいてきて、「車検が近いようですが、もうお考えですか?」と聞かれました。
車検は前回も知り合いにお願いしていて、今回もそこに頼もうと思っていました。
そして何より今日は急いでいたこともあり、「いつも同じところでお願いしてるんですよね〜」
とかわそうとしたのですが、「今、予約していただくと…」
と続き、説明が長くなりそうだったので、「今日は時間が無いんですよね〜」
と伝えたのですが、構わず説明を続けようとしていたので、「本当に今日は急いでるので。」
そうしたらやっと離れてくれたのですが、また近寄ってきて、「よかったらこちらを…」
と、チラシを持ってきました。
さすがにしつこいなぁ〜 それにタイミングが最悪… と僕は思ってしまっていたので、お断りしました。。。
僕もサービス業です。
お店側の気持ちもわかります。
きっと車検のシールを見て、近い車を見たら声を掛ける…
そういうマニュアルなのでしょう。
でも、押しつけのサービスをしていたら、車検はおろか、ガソリンすら入れに行く気がなくなると思います。
まずは、「相手に好感を持っていただく…」 即ち「信頼関係」を築くのが第一優先だと思います。
それから初めて、オススメをする方が相手も聴いてくれる、(聴いても良いと思ってくれる)
サービスは奥が深いですよね〜(*^.^*)
ひとつ勉強になりました☆