熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

「タイミング」

熱烈カルビの菅野です♪

お昼頃のことですが…

ガソリンが少なかったので、近くのガソリンスタンドで給油をしました☆

セルフのスタンドに入ったのですが、スタッフの一人が近づいてきて、「車検が近いようですが、もうお考えですか?」と聞かれました。

車検は前回も知り合いにお願いしていて、今回もそこに頼もうと思っていました。

そして何より今日は急いでいたこともあり、「いつも同じところでお願いしてるんですよね〜」

とかわそうとしたのですが、「今、予約していただくと…」

と続き、説明が長くなりそうだったので、「今日は時間が無いんですよね〜」

と伝えたのですが、構わず説明を続けようとしていたので、「本当に今日は急いでるので。」

そうしたらやっと離れてくれたのですが、また近寄ってきて、「よかったらこちらを…」

と、チラシを持ってきました。

さすがにしつこいなぁ〜 それにタイミングが最悪… と僕は思ってしまっていたので、お断りしました。。。


僕もサービス業です。


お店側の気持ちもわかります。 

きっと車検のシールを見て、近い車を見たら声を掛ける…

そういうマニュアルなのでしょう。

でも、押しつけのサービスをしていたら、車検はおろか、ガソリンすら入れに行く気がなくなると思います。

まずは、「相手に好感を持っていただく…」 即ち「信頼関係」を築くのが第一優先だと思います。

それから初めて、オススメをする方が相手も聴いてくれる、(聴いても良いと思ってくれる)


サービスは奥が深いですよね〜(*^.^*)

ひとつ勉強になりました☆