熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

「一日の始まりに…」

熱烈カルビお菅野です♪

おはようございます!今日も良い天気ですね♪


昨日は神棚の「榊」について書きました。

毎日オープンの5分前に神棚に手を合わせ、「祝詞」を読んでいます。

この「祝詞」ですが、文章にふり仮名も振ってあるのですが、最初は全然読めなくて読めなくて…(;^_^A

でも毎日欠かさず続けているので今では目を閉じたまま読めます。


準備に追われていても… 仕込みが間に合わなくても…

必ず時間になったら「祝詞」を読みます。


オープンの時間に入るスタッフも一緒に「祝詞」を読むのですが、「神棚に手を合わせ、祝詞を読む…」事に、やはり苦手なスタッフもいます。

でも、僕同様に文章を覚えていて、「祝詞」を読めるスタッフ達もいます!


やはりそのスタッフはお店の中でも素直で協力的なスタッフ達です。


学生の子達が「神棚に手を合わせる…」機会は年初めの「初詣」の時ぐらいだと思います。(違ったらごめんなさい。。。)

でも毎日神仏に手を合わせることにより、心が落ち着いてオープンを迎えられます。

きっと心があらわれて、良い精神状態になるのだと思います。(ぼくはそう思っています。)

なので、今日も… これからも… 毎日「祝詞」を読み、気持ちを落ち着かせてからお客さまを迎えたいと思います☆