熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

「いつもの!」

焼肉倶楽部の菅野です♪

嬉しいコトがありました!

なので書いちゃいます☆

ある常連さまとのやり取りです。

いつも焼肉を食べた後に締めにオーダー頂くメニューがあります。

しかもメニューには無い商品です。

常連さま、というコトもあり僕とは「店長!いつものお願いね♪」

で通じます。

しかし!

今日はそれだけではなく、なんと僕ではなくスタッフに「いつもの!」とオーダーして頂きました!

これって…

常連さまに、「店長じゃなくて、あなたに、あなたなら… 言ってもわかるわよね?」って認めて頂けたからだと思います。

僕達お店側がお客さまを「個人」として認識して接するのは当たり前。

お客さまから、スタッフを「個人」として認めて頂く。

この差はとても大きいです!

パーソナルな対応を店長だけしか出来ないのでは、店長のお休みの日は常連さまに対し、せっかく来店頂いたのに、一見様扱いしてしまう恐れがあります。

うちのお店はそこが課題でもあり、泣き所でもあったのですが…

スタッフの成長を間近で見ることが出来ました。

スタッフの名前は「舞ちゃん」です。

僕のお休みの日はほとんど入ってもらっています。

と、いうよりも舞ちゃんが休みを希望する日は僕はなるべく休まないようにしています。

もちろん、他のお店ではそういった、スタッフがしっかり育っている店舗もあります。

うちはまだまだ発展途上。

みんな伸び盛り!(僕も伸び盛り!)

また一歩、確実に理想のお店に近づいた一日でした(^^)v

ありがとうございます!!!

XPERIAからの投稿