熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

「刺激」

焼肉倶楽部の菅野です♪

今日は他店舗のアルバイトスタッフがうちのお店に来ました。

今日一日ですが、うちのお店のスタッフとして一緒に仕事をしました☆

仕事が終わり、今日の感想を聞いたら、「とても刺激を受けました!来て良かったです! ありがとうございます!!」

と、言ってもらえました!

こちらこそありがとうございます!!

数時間という限られた時間の中、彼女は前向きに質問をしたり、メモを取ったり、うちのスタッフと一緒に積極的にロープレにも参加してくれました。

うちのスタッフにもとてもとても刺激を与えてくれました!

僕も以前、スタッフを連れて他のお店の見学をさせてもらったことはありますが、受け入れ側は初めてです。

うちのお店はまだまだ発展途上。

でも、現段階でのうちのお店を評価し、選んでもらえたのはとても嬉しいです。

こういう試みはとても良いと思います。

これは自分に言い聞かせているコトですが…

社員でもアルバイトスタッフでも他のお店のコトを知るのはとても大事です。

他店舗を知った上で、また自分のお店に戻ると改めて自分のお店(自分)の良いところも悪いところ(改善するべき点)も見えて来ます。

でも…

大事なのはお店に戻ってからなんです。

一度上がったモチベーションを維持し続けるのはとても大変です。

僕もセミナーや研修を受けた後はモチベーションが高まります。

「よし!やるぞ!!」 って気になります。

だけど…

人間なんて弱いので、お店に戻り日々のルーティンに追われるとすぐに元通りになってしまう…

それには!

「鉄は熱いうちに打て」

の言葉通り、モチベーションが高いうちにすぐに行動するコトが大事です。

彼女もお店に戻ったらまずは一つで良いから何かしらのACTIONを起こして欲しいと思います!

きっと彼女なら大丈夫! だと今日話していて感じました♪

普通他のお店を見ても、そのお店の良いところよりも、悪いところに目が行ってしまうもの。

でも、彼女はうちのお店の良いところを自分のお店に持ち帰ろう!

と、頑張っていました。

後は周りのサポートがあれば大丈夫でしょう!

頑張ってね(^-^)v

今日も中身の濃い一日でした☆

XPERIAからの投稿