熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

観点

焼肉倶楽部の菅野です♪

昨日、電話で上司と話していた時のコト。

数値に対して、僕の見方と、上司の見方が違いました。

数字は変わりません。

でも、見方によって、ずいぶんと印象が変わりました。

なるほどなぁ〜

と思いました。

観点とか、目のつけどころって奥が深いですね。

ひとつの数値に対しても多角的な見方で変わってきます。

以前、山田真哉さんの、「さおだけ屋は〜」を読んだ時に、

「2%で当たります!」 と、 「50人に1人当たります!」

この例がありました。

どちらも確率的には同じ。

でも…

受け取る側からすれば、後者の方がピン!ときますよね。

「なんだか当たりそう! 当たるかも!」

と、後者の方が反応は良かったそうです。

山田真哉さんの本は面白いです。

「目のつけどころ〜」 の本も面白かったです。

「数字」って、とっつきにくいですよね。

でもとても大事。

以前「数字と仲良くする方法!」を教わってコトもあります。

 
話がそれて来ました! (笑)

それでは!!!