表情
熱烈カルビの菅野です♪
GWが明けてからは新人スタッフの教育に力を注いでいます。
今回新しく仲間入りしたスタッフ達は素直なコばかりです。
教える側から見ても成長が楽しみです(^^)v
新しいスタッフは初めは不安と戸惑いばかりです。
お料理ひとつ運ぶにしても一生懸命です。
新人スタッフのトレーニングは軌道に乗るまでは、基本的に僕がワン・トゥー・ワンで接します。
なので、そのスタッフの表情を見ればよくわかります。
理解してくれたのか、不安なのか、楽しんでいるのか…
その表情を見逃さないようにしています。
他にも大事なのはお店の環境だと思います。
まぁこれも店長の仕事ですよね…(^-^;
それと、特に前提教育はとても重要です。
スタッフの成長はこれで決まると思っています。
作業はすぐに出来るようになります。
接客する上で大事なのは「気持ち」。
これがあるかないかでは全く違います。
気持ちが入ってないと、お客さまに喜んでもらうコトなど出来ません。
自分の成長も無いでしょう。
せんざんの理念の一文に、「楽しく働く仲間と共に」
という言葉があります。
もちろん、遊びだけの楽しいではなく、やりがいを持った上での「仕事を楽しむ」です。
みんなの成長は教える側にかかっています。
一つ一つ積み重ねて行きたいと思います。
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