熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

「One for all . oll for one」

熱烈カルビの菅野です♪

今日はとても充実した1日でした合格

今日は長いブログですが、是非とも最後まで読んでくださいね♪


今熱烈カルビ全店で「カルビフェアー」というイベントをやっています。

山手台店ではそのイベントメニューの中から、「霜降り和牛のトロにぎり」をおすすめしています。

その「トロにぎり」を毎日、販売目標数を決めてオススメをしています。

お客さまからも大好評な「トロにぎり」ですが、イベント始まった当初はなかなか目標数を達成できない日もありました…

だんだんスタッフでもおすすめすることに慣れてきて、そして自信がついてきて、ここ数日はしっかり目標数をクリアー出来ていました☆

昨日も目標数をクリアー出来たので、今日は昨日の1.5倍の目標数を設定して、仕込みと準備をしました。

今日は「おすすめ」担当に、うちのお店のおすすめ隊長(僕が勝手に決めました!!!)の舞ちゃんを指名しました。

普段は(昨日も)僕が驚き舌を巻くほどいオススメ上手な舞ちゃん…

しかし、何故だか今日は思いのほか数が伸びず、舞ちゃんも、僕も、もちろん他のスタッフも苦戦していました。。。

いつもより高いハードルを設定したのが、逆にプレッシャーを与えてしまったのかも…

とか考えていても時間は刻一刻と過ぎていき、とうとう舞ちゃんのあがり時間になってしまいました。

この時点で、まだ目標の半分弱…

いつも元気にお店を盛り上げてくれる舞ちゃんも、今日はテンション下がり気味で、不完全燃焼というか、とても悔しそうな顔であがって行きました…

その顔を見た僕は、なんとかしたい…!  そう思いました。

そして僕以外のスタッフも同じ思いを持ってくれていました。

時計を見ても日曜日の20時過ぎ… 条件としてはなかなか厳しかったのですが、そしたらなんと、舞ちゃんがあがる直前におすすめをしたテーブルで、「トロにぎり」の注文をなんと10個もいただきました!!!

一度の注文で10個はうちのお店では初めて…

注文を取ったあいこちゃんも、「舞ちゃんに伝えたい!」って走っていました。

僕はまだ帰ってはないかも…

と思い、控室まで走ったら、まだいてほっとしました。

「舞が最後おすすめしたテーブルで10個注文入ったよ!」

と伝えたら、舞ちゃんの顔が一瞬明るくなりましたが、それでもまだ目標には達していないのを知っていたからか、すぐに笑顔も無くなってしまいました。

僕は控室から戻り、残ったメンバーと「舞の為にも絶対残りを売り切ろう!」と声をかけました。





そして結果的には…



23時過ぎに、目標数を達成できましたクラッカー



注文したくださったお客さま、本当にありがとうございます!

しかも「美味しかったのに、今日はもう無いの?」と、ありがたい言葉までいただけました!!!

この達成感を感じた輪の中に舞ちゃんがいないのは、とても残念でしたが、舞ちゃんの頑張りがぼくらに火をつけたのは言うまでもありません。


「目標数」を達成することは大事です。でもそれ以上に、強い「チームワーク」を感じることができたのが僕はうれしかったです。

また一歩、お店が成長したな〜

と感じられる一日でした! ありがとう舞ちゃん!




長文読んでいただいてありがとうございます!

お店で舞ちゃんを見かけたら褒めてあげてくださいネ♪
 


追伸 閉店後、舞ちゃんにメールで伝えたらとても喜んでくれていました☆