熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

「M.M」

焼肉倶楽部の菅野です♪


昨日会議の事を書きましたが、会議の内容を記録するのにもちろんメモを取ります。


しかし! 僕のメモの取り方は少し特殊でして、ノートは使いません。


A4の白紙の紙を横長にして記入します。


最初はとっつきにくかった書き方ですが、僕の尊敬する分社長に教わって以来ず〜っとその手法でメモを取っているので今ではすっかり馴染んでいます。


人間は忘れる生き物。


僕もそうとう忘れっぽいですが、(お店のスタッフからの突っ込みが聞こえてきそう。。。)このメモの取り方だと、読み返した時にパッ! と記憶が蘇ってくるんです♪


でも知らない人が見ると「訳のわからない紙」みたいです。


お店のミーティングで僕が話す時もこのメモを元に話すのですが、他の社員が僕のメモを見てもわけがわからないようです。。。


今や大分自己流なので…


でも。記録する時も、発表する時もこのメモの手法です。


この手法「マインドマップ」と言います。


今は本屋さんに行けば関連書籍がかなり並んでいますので知っている方も多いはず…


是非ぜひゼヒ!


活用してみてください☆


もっと早く… もしくは僕が学生の頃からこの手法を知っていれば…


な〜んて…


明日も頑張ります☆