熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

24時間スイッチON

熱烈カルビの菅野です♪

僕が大切にしている言葉に「24時間スイッチON」というのがあります。

尊敬している上司からの教えです。

意味は、「人の上に立つ者に、ON、OFFは無い。24時間ONであるべき。」

と、いうコトです。

例えば店長だったら、仕事が終わってお店を出ても、休みの日でも、「店長」でいよう。

僕はこのコトを教わったときはまだ店長では無かったてすが、今はそうしているつもりです。

休みの日も基本携帯は手元にあります。

僕から連絡しなくても、部下やお店から連絡があるかもしれません。

部下にも何かあったらすぐに電話してね。

と、伝えてあります。

店長だって休みます。

でも、店長不在の時って、結構イレギュラーなコトが起きちゃうものです。。。

そんな時、勿論部下は自分で行動して考える訳ですが、それでも手に負えない緊急時はやっぱり店長に連絡すべきだと思います。

そんな時に店長に連絡繋がらなかったら部下(お店)は不安ですよね…

お客さまにも迷惑がかかってしまいます。

解決が遅くなります。

店長になる前に僕も経験あります。

そういう経験で強くなる…

と、いう意見もあります。

たしかにそう思います。

部下が行動もせず、考えもせずいきなり電話してきたら、僕なら解決した後叱ります。

なので、やるだけやって手を尽くした後に連絡くるのは大歓迎です。

むしろ連絡が無く、解決もしていないのに、後日聞いたらそれはそれで叱ります。


「24時間スイッチON」というのは、緊急時だけの話ではなく、休みの日に出掛けたりしてても、頭のなかでは常にアンテナを張ってる…

そういう意味もあります。

あ!これお店に活かせるかも!

焼肉店以外でも、他業種から学ぶコトは沢山あります。

黒板やポップの書き方、レイアウト。

色々あります。

だからそういう目線や考えは必要です。

友人から、菅野は「仕事人間だなぁ〜」

と、昔からよく言われました(笑)

あんまり気にしていませんし、むしろ僕にとっては誉め言葉です。

家族の幸せ、自分の将来、スタッフの成長や未来、会社、お店の発展の為には必要だと思っています。

もちろん、ちゃんと休みは取る様にしています。

しっかり休むのも、上司の仕事だと思います。

じゃないと、部下が「店長になると休めない…」→店長を目指したく無い…

って思っちゃいますよね。

そうは思って欲しくないので、

楽しんでいる姿を見せたいと思っています。

っていうか楽しんで仕事しなかったらやる意味ないです。

「しっかり休む為に仕事を頑張る。」

そう心がけています。

でも休まない時もあります。

そういう時は僕の場合は自分の中で、しっかり目的を持って休みません。

○○をする為にお店に行く。

○○だけはやる…

そしてダラダラせず、終わったらすぐに帰る。

メリハリとバランスは大事。

人がいなくて休めないのと、目的があって休まないのでは意味合いが違います。

「仕事=人生」

と、原田先生も言っていました。



………


久しぶりに長々書いちゃいましたね。。。

XPERIAからの投稿