熱烈na話〜MALIBU編

熱烈カルビ三ツ沢上町店の店長だった人のブログです♪

熱烈な話〜(過去編)?

熱烈カルビの菅野です♪


昨日は仕事をお休みいただいたのですが、またもや雨に降られました。。。


今日は雨がやみ、太陽が出来ましたが外は寒いっ*1  4月になれば春の陽気になるのでしょうか…


さてさて過去編も?回目です!お店も出来上がりつつ、什器備品も揃ってきて、いよいよ熱烈新メンバーのトレーニングが始まりました!


ホールスタッフ、キッチンスタッフと分かれ、それぞれ密度の濃いトレーニングになりなした。


ほとんどみんな「焼肉」についてはビギナー状態。  目前に迫るオープン日とそこからの5連休!!(昨年の9月の暦を見てください。。。)


僕はキッチン側のトレーニングを担当し、ホール側は本部からの助っ人の「トレーナー」が担当してくれました!


キッチンは細かく分けると3ポジションあり、一つ一つの調理工程、オーダーの流れ、作業の意味、等など説明していきました。


「熱烈カルビ」のキッチンの役割は、僕なりの解釈ですが、「良い(美味しい)料理を良い(お客様から見て早い)スピードで提供する事、そして何よりお店の活気を演出する事。」だと、思っています。


焼肉の調理は基本的には難しいことはありません。 


でも簡単で単純だからこそ、そこに作る側の「思い」を乗せることにより、「美味しい料理」になるのだと思います。


やっぱり、そこが飲食に携わる人間にとって大事な事だと僕は思います。


しかも!


その思いを乗せて作った料理をお客様が食べて、「美味しい」と言って頂いた時、「この仕事やってて良かったな〜」と思うときでもあります。。。


ちょっと話がそれましたが…


キッチンでは実際作った料理を皆で試食し、ブレを修正したり、ポイントを再確認しながら進めていきました。


初日のトレーニングの終了時のみんなの顔は不安そうで、「まだ覚えきれていない」顔だったのをよく覚えています。


オープン日までにみんなの「不安」を「自信」に変えてあげよう!


とその日の帰宅途中一人思っていました。

そんなトレーニング初日でした。。。


ではまた!

ペタしてね

*1:>д<